56038


Shade的 ハダカの王国 BBS
HOME  □ HELP  □ SEARCH
ご感想など、ありましたらお聞かせください。

[投稿は管理者のみになっています]
499/ ふじさとやさま
□投稿者/ 管理人∞-(2005/08/30(Tue) 03:25:41)

    こんばんは。
    いつもの来訪ありがとうございます。

    Aルーミス著書は我々(人物画を描く人たち)にとっては聖書みたいなもんですよね。
    そうだ。これを見ずして何を見る。
    初版見ると1976年。30年も前の本か。
    なんと形容したら良いのか、とにかく死ぬほどウマい人ですね。
    私もめちゃくちゃ参考にしました。

    モモ展タイトルは、英字なしのままでいこうかと思ったんですが
    絶対に誰も判らんだろうと、併記にしました。
    こういうの、好きです。

    髪の件、ご存知だと思いますが、シェードには毛生え薬がついていないので
    テクスチャでゴリゴリ描くしかないですよ。
    全体のバランスから見て、例えば、目とかクチビルとかはやたらリアルだけど
    髪の毛がCGっぽいと興ざめしてしまうみたいなところは避けたいので、
    がむばってテクスチャを描きました。

    見るべきところを見ていただける人がいるとうれしいです。
    これからもご来訪くださいまし。


498/ アンドリュー先生ですね。
□投稿者/ ふじさとや-(2005/08/29(Mon) 16:32:30)
□U R L/ http://www.fujisatoya.x0.com/

    こんにちは。
    大阪はまだまだ暑いですね。

    「やさしい人物画」僕も持ってます。あと「顔と手の書き方」も。
    手垢つきまくりです^^
    スナダさんも持ってらしたんですね〜思わず書き込んでしまいました

    アンドリュー先生には技術だけでなく考え方まで影響を受けるほどです^^;
    本当に良い本ですよね。

    それはそうと、モモ展の作品見ましたよ!
    出来はさすがの一言ですが、タイトルがダジャレなのはやはり関西人の血でしょうか^^;

    改造M子さんの髪すごいですね。生え際が完璧です。
    板ポリとは思えないほどです。参考にさせていただきます〜


496/ 書籍のご紹介ありがとうございます♪
□投稿者/ TADY-(2005/08/25(Thu) 18:37:07)

    私なんか見ながらでも似せて描くことができません!
    一流の人でも何かしらのものを参考にすると言いますので
    私もハダカの王国の作品を参考にしたいと思います。
    (バランスが絶妙なのでとても参考になります。)

    それでは、今後とも頑張ってください!


495/ >TADYさま
□投稿者/ 管理人∞-(2005/08/24(Wed) 23:31:56)

    TADYさん、初めまして。
    いやはや、おはずかしい。
    プロといっても、このテのものは趣味でやってる程度です。
    データ集みたいなものも、この世には存在していません(笑)。

    現在は3Dで制作しているのですが、PCがない時代には
    もちろん手書きで描いていました。
    参考文献→「やさしい人物画」A・ルーミス (著)
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837301037/ref=ase_tohrumuseum-22/250-2445773-7390640
    これは良い本ですよ。もってなかったら買うべし。
    というような感じで、私自身が解剖とかをやった訳ではなく
    実物を激しく描きまくったとかでもないので
    つまりは、これらの本のモノマネでしかないのです。
    すみません、参考にならなくて…。


494/ いや、いや素晴らしいですね。
□投稿者/ TADY -(2005/08/24(Wed) 22:06:13)

    こんばんわw 初めまして!
    私、最近お絵かきを始めた者です。(女性を描きたいと思っています。)

    実はShadeみたいな3Dソフトで、いろんなアングルから人体を観察できる、データーみたいなものがあったら便利かな、なんて思いまして、
    いろいろ探していたらココにたどり着きました♪

    ココに展示されている作品は、ホントに理想的なプロポーションを持った女性ばかりですねぇ〜。
    よくデッサン本とかってありますけど、ココにあるような作品だったら絵の勉強をしている人にも凄い参考になるような気がします。データー集みたいなもの何かあったら結構売れるような気がしますが・・・筋肉、骨格、フェイスetc.(余計なこといってすみませんm(_ _)m)

    管理人さんはプロなんですよね?どこかで作品集の販売なんかしていないのでしょうか?

    差し支えなかったらお教えくださいませ、では♪


486/ Si_Kaさま
□投稿者/ 管理人∞-(2005/08/14(Sun) 10:46:01)

    Si_Kaさん、おはようございます。
    久しぶりですね。

    中谷 優。カワイイです。
    それを伝えたくて、かきこみました。
    素晴らしい造形ですね〜。横顔も見事です。
    今どきの女の子仕様もお願いしたいところです。

    ボディの件は、当初から苦労されてますね。
    造形と可動範囲はトレードオフの関係にあって、
    つまり、よく動くものは作り込めないという宿命みたいのもんですから、
    どっちを取るかですよね。
    自分の場合は、ほとんど動かないですよ。動きは諦めました…。

    そんな感じで。
    今、新しいヤツも作ってますので、引き続きのご来訪よろしくお願いします。


485/ お久しぶりです!
□投稿者/ Si_Ka-(2005/08/14(Sun) 09:39:22)
□U R L/ http://deneikoubou.zive.net

    Si_Kaです。自サイトへのカキコ有り難うございました!
    お返しカキコです〜

    ・・・作品増えてますね〜! で、やっぱ肩の造形が・・・いいす。

    "私、少女M"等ですね、「格好いいなぁ・・・」と。
    こればっかりはどうしたものか自分は全く暗中模索状態で・・・作り込めば作り込むほど、動かした時に整合性が取れません。そのためどうしても単純化する必要があり、"ビニールチューブ"のような造形に収まってしまいます。・・・難い。
    あと、http://www.d-sunada.com/upb/file/sexy1.jpg
    に関しては、その何とも慎ましやかな御胸のラインが何とも・・・(´ー`)
    いやこの辺は公衆の面前でははしたない限り、この辺で。
    では! また来ます!


459/ >Ine inc.さま
□投稿者/ 管理人∞-(2005/06/12(Sun) 07:39:31)

    Ine inc.さん、いっらしゃいませ〜。

    やっぱり、そうでしたか…
    バックはややクリムト風を気どったのですけど
    さすがに暑苦しすぎたかもしれませんね。
    ちょっと気をつけます、ご指摘ありがとうございます。

    まぁ、モデリングに関してなんですけど、
    自分の場合は興味の大部分が造形に集中してるので、
    ひたすら、やっちゃうんですよね〜。
    そもそもの出発点というのが、その美人はどんな構造をしてるんだ?
    ってことから始まりましたから、で、実際に作ってみて
    Ine inc.さんもそうだと思うんですけど、
    3次元の形状のまま頭の中に記憶されるじゃないですか。
    そこが、やはり面白くて、
    今回は、服のシワってどうなってるんだ?
    ってことをなんとか解析したくてワザとシワシワな服を作ったのでした。

    さ〜。
    次もさっそく取りかかりますよ〜。
    この板で報告していきますのでまた見に来てくださいね。


458/ 新作拝見しました。
□投稿者/ Ine inc.-(2005/06/12(Sun) 05:09:40)
□U R L/ http://www005.upp.so-net.ne.jp/Ine_inc/

    スナダさん こんばんは!
    新作拝見しました♪(画像投稿機も)

    アクセサリーの作り込み、服のシワ、バックの模様・・・
    自分にはとても真似できないほどしっかりモデリングされてて
    スゴイな〜と思いました。

    ただ、アクセサリーやバックがゴージャスで目立つので
    ちょっと顔に目がいかないような気がしました。

    メークをちょっと派手にしてみるとか
    瞳にキャッチライト入れるとかすると
    さらに良くなるような気がするのですが・・・。

    早くも次回作を構想中のようですね。
    そちらも楽しみにしてます〜♪

    ではでは


439/ それを作ったのはワイヤ。
□投稿者/ 管理人∞-(2005/05/29(Sun) 00:21:52)

    >AJさま。
    腕輪は八角形の円柱の集合体です。
    元の形状をイラストレータで起こして、shadeで立体にしています。
    かなり手間がかかりました。

    さて。
    shade8はかなり良さげな印象ですね。
    「選択機能を重点的に強化すること」って書いてあるので
    今の我々(柔らかいものを作る人)にとって恩恵は大きいです。
    矩形でいちいち選択していた、たとえば円形の部分とか、
    それを投げ縄でぎゅぎゅんぽ〜。ってイッパツで選択できるんですよ。
    いや、もうこれで十分だ。
    すでに心奪われています。


全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5]

削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/

Pass/ Mode/

HOME